Duende Pianoforte は、このたび、bandcamp というサービスでも、ダウンロード販売を開始しました。
現在でも、BOOTH にてダウンロード販売を行っておりますが、今後は、bandcamp でもご利用いただけます。
BOOTHとの違いについて
BOOTHとの大きな違いは、1曲ずつの曲のご購入ができる点。(お財布に優しい!)
たとえば、「うーん…いまはお財布が寂しいから、この1曲だけ先にほしいんだけどなぁ」という場合に、1曲からご購入いただけます。
BOOTHも、bandcampも、どちらもご購入には、それぞれの新規アカウント登録が必要ですが、一度作ってしまえば、それ以降の使い方は簡単ですので、この機会にぜひご利用ください。
ただ、bandcampで、「CDパッケージ販売」を取り扱う予定は、いまのところ、ございません。
なので、「私はCDで欲しいんだ!」という方は、BOOTHでのご購入をお願い致します。
なお、bandcampも、現時点では、いままでのアルバムすべてがご購入いただけるようにはなっていませんが、随時、追加してゆきますので、お楽しみに。
ちなみに、bandcampについて
bandcampを一言で言ってしまうと、世界中の音楽アーティストが、音楽を販売しているところ。iTunes、Apple Music や spotify にも似ていますが、bandcampは、音楽データそのものをダウンロード購入する形になります。
そのため、利用イメージとしては、mp3やwavデータをパソコンにダウンロードして、iTunes(ミュージック)アプリに保存して、聞く、という流れになるでしょうか。
ただ、bandcampには、スマホアプリもあります。
スマホアプリでは、未購入の状態でも、基本的には、数回まで、フルで全曲が試聴できます。
もちろん購入した曲も、ネットが繋がっていれば、オンラインで何度でも聞くことができます。
こんなふうに、アプリでは、海外のいろいろな曲をフルで聞いたりもできますし、特にジャズのジャンルに関しては、BOOTHより、bandcampのほうが、海外含めていろんなアーティストさんがいますので、お試しで登録してみるのも良いと思います。
まとめ
話がそれましたが、まとめると、Duende Pianoforte楽曲のご購入にあたって、それぞれのサービスの使い分けは、下記のイメージになるかな、なんて思っています。
■ アルバムCDのパッケージ販売:BOOTHのみ
■ アルバムCDのまるごとダウンロード販売:BOOTH / bandcamp
■ アルバムCDの1曲ずつの販売:bandcampのみ
今後、オマケ特典とか、そういうものも追加してゆきたいなぁなんて思っていますが、そういったものは、BOOTHに追加してゆく方が、機能が充実していそうなので、そっちにすると思います。
そのため、いままで、BOOTHでご購入頂いた方は、そのままBOOTHのご利用をおすすめします。
というわけで、bandcamp での販売開始のお知らせでした!
今日も、みなさまに、よい音楽と、ちょっと贅沢な時間が訪れますように。